家を建てたい、リフォームがしたい、店を持ちたい

一生に一度の大きな買い物なのに、いったい誰に相談したら好いの?

家を建てたい

店を持ちたい

家具を作りたい

壁を塗りたい

お金のかかりそうな事だらけですが
『セルフビルド』という考え方があります

セルフビルドとは、自分でやるということですが

イメージは出来ているけど形にできない

どんな材料を選んだらいいのか?

どうやったら上手にできる?

等でお悩みの方も多いのではないでしょうか

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが
建設費の中でウエイトを締めるのは技術者の人件費が大半です

工事にも、よりますが材料費は、しれたものです

例えば壁を塗りたいと思ってホームセンターに行って材料を検討中の場合
値段も量も様々です
いったい、どの材料を使えば自分がイメージしているような壁に仕上がるのか
塗り方はどうするのか?
下地はどうしたら良いの?

そんな相談に対するアドバイスも僕の仕事です

プロに頼むと、このくらいかかるモノが
自分たちでやればこんなに安く出来るということや
その際のリスクについてもきちんと説明します

元気計画での講師経験も生かして
どこまでが、自分たちで出来る部分で、何処からがプロに頼む部分なのかを見極め
出来るだけ金銭面での負担を軽くする方法を一緒に考えて行きます

プロに頼んだ方かえって安く出来ることだってあるんですよ

いろんな方向からあなたに最適なプランをご提案させていただきます

無駄無く!
安く!
自分の思い道理の空間を一緒に作りましょう

もちろん肝心なデザインのこともですよ

 

お家の建て方や、お店の作り方はもちろん

お金の借り方、経営方針、従業員教育、ロゴ、商品、製品、HP製作・・・

 

ありとあらゆる質問に

カフェ経営の経験もふまえて

 

 身近な意匠職人 町谷一成が、お手伝い致します

意匠職人 町谷一成 まちたに 建築 アート デザイン Mac smart multipla machitani kazunari